YmbSYSTEM Info

2020.07.03

バージョンアップのお知らせ(新機能)

クラウド型CMS『Ymb SYSTEM』新機能アップのご紹介です。
詳細につきましては、下記をご確認いただきますようお願いします。

 

コンテンツパーツにバリエーションが設定できるように機能追加

ホームページを構成するコンテンツパーツに新機能として「パーツ設定」としてバリエーション機能が追加となりました。
「パーツの追加」「パーツの変更」や新機能「パーツ設定」より、バリエーションに対応しているコンテンツパーツは、バリエーションを選択することができるようになりました。

バリエーション機能とは?

ギャングのアイコン

以下のような、テキスト部分の背景に「画像」を設定したり、表示の際に「動き(スライド)」を簡単につけれるようになりました。
ポイントとして活用したら、グっと魅せるホームページ度アップになりGOOD!

設定方法

対象のコンテンツパーツの上で右クリックし、ショートカットメニューの[コンテンツパーツ]→[パーツ設定]からバリエーションの設定をすることができます。
なお、バリエーションの設定はコンテンツパーツによって異なりますので、バリエーションの設定があるかどうかは、コンテンツパーツの上で長押し、もしくはマウスを載せた時に表示される下図(右)の表示箇所の[三]があるかどうかでご確認が可能です。

【画像をクリックすると拡大します】

↑上記のサンプルはバリエーション設定が可能なパーツに以下の設定をしています。

【パーツ設定】
  • バリエーション:右へスライド  を選択
  • PC表示:表示する(デフォルト)
  • モバイル表示:表示する(デフォルト)
  • 背景:画像を指定
  • 配置:パーツ全体を覆う背景画像にする を選択

   
バリエーション対応のコンテンツパーツ

バリエーション機能に対応したコンテンツパーツには、アイコンが追加表示されるようになりました。

  

コンテンツパーツのカテゴリー「ひな形」を追加

サイトを制作するときに、会社概要やよくあるご質問など、いちから文章を考えてページを作るのも時間がかかるし・・・。

定形的なページの作成をすこしでも簡単に行っていただけるよう、コンテンツパーツを組み合わせて作成した、会社概要やよくあるご質問のページの『ひな形』を1つのコンテンツパーツとしてご利用いただけるようご用意いたしました。
使用するときは、通常の“コンテンツパーツの追加”でご利用いただくことができます。
ぜひご活用ください!

 

「ひな形」の新コンテンツパーツ

コンテンツパーツのカテゴリーに「ひな形」を追加しました。
今回のアップデートでは、会社概要やプライバシーポリシーなど、用途が多い雛形を追加しています。
※ひな形は複数のコンテンツパーツを組み合わせて作成しているため、構成しているコンテンツパーツ毎にパーツの変更や削除が可能です。

   

新スライダー「Slick」を追加搭載

レスポンシブデザインに対応した既存のスライダー機能「bxSlider」に加え、新たに「Slick」を搭載いたします。表示するスライド数やスライドのスクロール、サムネイル付きのスライドショーなど、ダイアログから設定が簡単に行えるスライダーです。
ぜひご利用ください。

お問い合わせ

Tel.0766-25-1881

営業時間 08:30-17:30 定休日:土日祝