2025.06.05
こんにちは。株式会社YAMABEの橘です。
「転職者ってどんなところを見て応募してきてくれるんだろう?」
そんな疑問、きっと少なくないと思います。実際、求人票だけ見て応募したり、知人の紹介だったりと、転職の入り口は人それぞれ。
でも今回登場するのは、「HPを見て、この会社に応募したくなった」と話す、2人の中途入社メンバー。しかも、どちらも前職は公務員という異業種出身。
会社選びの軸、HPから伝わった“なんかいいかも”の理由、そして入社後のリアル。
ありのままの言葉で語ってもらいました。
森 Mori
2024年4月入社
前職は官公庁でシステムやネットワークの管理をしていました。現在は、サービスエンジニアとして担当エリアのOA機器(主に複合機)のメンテナンス・修理を行っております。趣味はスノーボードとゴルフなのですが、最近行けていないです(笑)
小畠 Kobata
2024年10月入社
前職では、公的機関で市民の生活を支える業務に携わっていました。現在は、サービスエンジニアとして担当エリアのOA機器(主に複合機)のメンテナンス・修理を行っております。最近は、筋トレにハマってます。
森
転職のきっかけって何だった?
小畠
うーん、やっぱりライフスタイルの変化に合わせて柔軟に働ける環境で働きたいと考えるようになったり、将来的にちゃんとキャリアやスキルを身につけたいとも思うようになって…それが転職を考えるきっかけになりましたね。 ちなみに森さんはどんな軸で転職してました?
森
私は、これまでヘルプデスクとかシステム監視、行政事務とか色々やってきたんだけど、やっぱり「人をサポートする仕事」が自分には合ってるなって感じてて。だから、その経験を活かせる仕事を探そうって思ったんだよね。
小畠
なるほど〜。仕事探しはどんな感じで進めてました?
森
最初は転職サイトを使ってたよ。方向性はある程度決めてたけど、業種とか職種にはこだわらずに情報集めてて。そのあと、気になった会社のホームページもよく見てた。 小畠さんは?
小畠
私も転職サイトと、あとは転職エージェントも使ってました。やっぱり気になる求人があったら、ホームページで雰囲気とか詳しい事業内容もチェックしてましたね。
森
だよね。ホームページって、会社の「リアル」がちょっと見える感じするよね。
森
そういえば、うちの会社のことって、どうやって見つけたんだっけ?
小畠
元々IT業界に興味があって、IT系の会社を検索してたら偶然ヒットした感じですね。 森さんは?
森
私も機械の修理をする会社のホームページをいろいろ検索していた時に偶然見つけたんだよ。
小畠
偶然でも出会えてよかったです(笑)。
ちなみに、ホームページを見たときって、どこが気になりました?
森
会社の雰囲気とか、詳細な情報が知りたくてホームページを見てたんだけど、その中で特に「中小企業なのに、福利厚生しっかりしてそう」って思ったな〜。あと、事業の幅が広くて驚いた。
小畠
私は単純に「見やすい!」って思いました。デザインとか、情報のまとまり具合とか。 中でも印象に残ってるのはクロストークですね。実際に働いてる人たちの気持ちが伝わってきたのがよかったです。
森
わかる。実際に働いている人の様子を知ることは転職活動においてかなり大事だよね。私は過去の広報誌が載っているページをよく見てた。イベントとか商材のこととか、どんな人が働いてるかも分かって、イメージがすごく湧いた。
森
他の会社のホームページもたくさん見てたと思うけど、何か印象に残るコンテンツってあった?
小畠
コンテンツではないんですけど、良い部分を伝えるのはもちろん、悪い部分も掲載している企業は正直なところが出ていて信用度が高かったです。
森
うん、確かにいいところばかり伝えてるホームページは「ホントに??」って疑ってたし、転職組からしたら特に職場のリアルが知りたいって気持ちがあるのかもね(笑)
小畠
応募の決め手ってどんなところでした?
森
私は、事業内容や取り扱っている商材を調べるうちに今までの経験を活かせそうだし成長できそうって思えたから、応募してみようって思った。
小畠
私は仕事が楽しそうっていう雰囲気をホームページから感じて、ここで働いてみたいって思ってとりあえず応募しました。応募の決め手って、結局その「雰囲気の良さ」とか「ここで働いてみたい」っていう気持ちですよね。
森
そうそう。入社してみてどうだった?ギャップとかあった?
小畠
うーん…忙しさは想像以上でしたね(笑)。毎日やることいっぱいで、バタバタしてます。でもその分、やりがいもありますね。
森
私も、人数が少ないのはわかってたけど、実際入ってみたら想像以上にコンパクトなチームで驚いた。でもそのぶんスピード感がすごくて、いろいろな経験ができているのは楽しいね。
小畠
そうですね。あと、ホームページ見ておいてよかったなって思ったのは、働いてる人の雰囲気が事前にわかってたことですね。実際、その通りでしたし。
森
それ、私も思った!「こんな人たちと働くのかな」ってイメージできたのは大きかったよね。
小畠
クロストークでの自然なやりとりだとか、プライベートに触れている部分があったからこそがあったからこそ、人柄とか雰囲気が伝わってきたんだと思います。
森
わかるわかる(笑)。あれがあったから、安心して応募できた気がする。
偶然の出会いを、応募のきっかけに変えるのは「リアルな情報」。
企業ホームページはただの情報掲載ツールではなく、求職者との最初の接点であり、働く人の想いや現場の雰囲気を伝える“出会いの場”です。
だからこそ、
これらを掲載することで「この会社で働きたい」という気持ちを引き出せます。
株式会社YAMABEでは、採用特化型のホームページ制作やSNS運用支援など現代の採用にマッチした支援メニューを多数ご用意しています。
そんなお悩みはありませんか?まずはお気軽にご相談ください!
企業ごとの課題に寄り添った“オーダーメイド型”のご提案をいたします。
Tel.0766-25-1881
営業時間 8:30~17:30 定休日:土・日・祝日
株式会社YAMABEでは、採用に特化したホームページ制作をはじめとした定番の採用手法から、トレンドのダイレクトリクルーティング、採用ピッチ資料制作、SNS用のショート動画制作等、幅広い採用コンサルティング、オフィスリニューアル工事をおこなっています。
会社案内のPDFデータを
ダウンロードいただけます。
社内のDXについての課題について
お気軽にお問い合わせください。
お電話は営業時間内に
お問い合わせください。
対応可能:平日 8:30~17:30(土日祝休み)
0766-25-1881